ピカリボンキャンペーン

ポケモンカードゲームDP
「DP5」シリーズ考察
(リンクは公式ページにとびます。

ヒードランデッキ

タイプ
カード名
HP
考 察
50
今までとは違って雷弱点から水弱点になっている。どくばりは無色エネルギー1個で攻撃できるのは良いが、そのかわりコイン判定が必要になるしダメージもないのが痛い。闘エネルギー1個で10ダメージ+確定毒のPCG4に入っているグライガーを使った方が良いと思う。
60
追加効果のないシンプルなカードになっている。このカードではイーブイを1キルできなくなるので、コインに自信のある方はDP1に入っているリオルを使ってみても良いかもしれない。
90

闘エネルギー1個でベンチに30ダメージ与えれるのは良いと思う。とげつきラリアットは結構やっかいなワザになっている。ミッチーお気に入りのカードww

90
HPが結構高い。また、逃げるも1と少なめで良い。無色エネルギー2個で最高70ダメージは結構強力だと思う。
110
HPが低いわりに弱点が2倍になっているのは気になるが、登場時にどくとマヒにするのは結構良い。また、逃げるも0になっている。つじぎりも使い方次第で強くなるかもしれない。
50
無色エネルギー1個で山札からカードを引いてこれるのはなかなか良い。逃げるも1とダンバルにしては少なめになっている。
80
ねんりきは追加効果でマヒが付いているので使いやすい。バレットパンチもなかなかの攻撃力である。今までより使いやすくなったような気がする。
100
初手に来たら終わっているカード。せいてつを有効に使うためにPCG2のメタグロスなんかと組み合わせて展開して行くのが良い。弱点2倍ということと逃げる3ということが気になる。
トレーナー
n/a
トレーナー
n/a
トレーナー
n/a
トレーナー
n/a
トレーナー
n/a

レジギガスデッキ

タイプ
カード名
HP
考 察
50
じゅうでんを使いルクシオに進化して70ダメージという攻撃パターンが理想となる。カード機能もまあまあで使えるカードである。
80
らいげきのツメは雷エネルギーは1個で良いので使いやすい。DP1のルクシオより攻撃力が大幅にアップしており、こちらのルクシオの方がオススメ。
80
弱点が2倍ではないこと、1エネ20ダメージ+確定ねむりということは良いと思う。今回のミュウツーとDP4のミュウツーを比べてみると、DP4のミュウツーのエネルギーきゅうしゅうはエネルギー無しで使うことができるがトラッシュからなので使い方が難しいということが分かる。しかし、それはスージーの抽選なんかと組み合わせるとカバーできる。管理人はLV.Xのことを考えるとDP4のミュウツーの方をオススメする。
120
なんといってもポケボディーが超強力。メタが予想されるグラードン+レジロックの動きを封じることができる。ワザも使った後はエネルギー全トラッシュだが、DP4のミュウツーで回収すればよい。管理人のオススメカードの一つ。
60
いやwwこれどうやって使えと・・・。まだDP1のムウマの方が良いと思う。サイド1枚の時30ダメージを与えにわざわざこいつで殴りに行くわけない。「ポケモンだいすきNOW」でデッキ改造の時、レントラー入れるためにミヤシタさん抜いてたしwwはずれカード。
50
DP1のフワンテよりかは使いやすい。1エネ確定ではないもののこんらんにできる可能性があるのは良い。
90

HPが少し高めで逃げるが0なので使いやすい。1エネ30ダメージは良いと思うのだが、減少するダメージが少ないと思う。DP1のフワライドと比べてみると自分のベンチにダメージが無い分、こちらのほうが若干使いやすいと思う。

無色
100
ヒードラン同様、初手に来たら終わっているカード。ポケボディーは便利であるが、ワザを使うまでの時間が長い。まあワザにエネルギートラッシュ効果がないし、最高80ダメージ出るという面は良い。しかし弱点が2倍ということと逃げるが4ということが気になる。
トレーナー
n/a
トレーナー
n/a
トレーナー
n/a
トレーナー
n/a
トレーナー
n/a
トレーナー
n/a

拡張パック「秘境の叫び」

タイプ
カード名
HP
考 察
120

エネジーはんのうでどくやねむりにしながらトレーナーのカードを使えなくするという、嫌がらせをしながら殴っていくのが良い。エネジーはんのうはポケパワーなどの効果で付けても意味が無いところは少し使い勝手が悪い。しょうがいかふんはコイン判定がいるがサポーターもスタジアムも全て使えなくなるので強力。

50
へなへなタックルで自分へのダメージがあるのが痛い。たべのこしと合わして使い短所を消しながら攻撃するのが最善。
80
特に何もない普通のカード。PCG5のウツドンよりかは強い。さっさとウツボットに進化してしまった方が良い。
120
やけつくかおりをする前にベンチポケモンを呼び出せるのは良い。エネジーようかいの効果がそれほど強力ではないので活躍させるのは困難。
50

なんかカードとして出るのが久しぶりのような気がするww影薄いからね・・・。ちょうおんぱに10ダメージはあってほしい。すてみタックルはたべのこしと合わしてどうぞ。

80
1エネルギーで最高80ダメージを出せるのは強力。バトンタッチも上手く使えば強力なカードになるかも?
70
こうそくいどうが連続して当たれば敵無し。HPも高いので打たれ強い。とんぼがえりの効果は痛い。
90
しょうげきはは嫌らしいワザ。ついげきターンはワザの威力は普通なのだが必要なエネルギー数が多すぎる。メガヤンマにこんなにエネルギーを付けたくない。
50
ごく普通のカード。すぐにフォレトスに進化してじばくで自滅はしたくないところ。
80
おどろかすは嫌らしいワザ。すいとるでダメージを回復しながら殴っていき、ユレイドルが来るのを待ちたい。
120
ドレインドレインはマジ強い。30ダメージを与えながら、自分も全回復するチャンスがあるというのは良い。ようかいえきで逃げれなくしてじわじわとダメージを与えていき、ドレインドレインで倒して全回復を狙う戦法が最善。
60
こがすが3エネルギー必要というところが痛い。その他は特に何の特徴も無いカード。
100

ふんかはポリゴンZLV.XやPCG2のマグカルゴなんかと組み合わせて確実に60ダメージを与えていくのが良い。とっしんはたべのこしと合わせてもダメージ回復が間に合わないのであまり使わずに主にふんかを使った方が良い。

80
ポケボディーは結構強力だが、バトル場でしかはたらかないところが痛い。コインの自信がある人どうぞ。
70
使い道があるのかなぁ・・・。ってかポワルン全種使えねー。
100
DP2のバクフーンなんかと組み合わしてヒードランに1ターンに2枚ずつはエネルギーを付けていきたい。連続して打つためにトラッシュは2枚以下に抑えておき、毎ターン80ダメージを相手に与えるのが良い。
40

HPは低いがこんらんにできる可能性がある分、PCG4のニョロもよりかは使いやすいか。

80
PCG4のニョロゾよりかは使いやすいし強い。マヒにできる可能性があるのは良いと思う。
130
ニョロモ・ニョロゾの時にダメージを受けていて進化してもきあいパンチは使える。HPが高い分じごくぐるまの反動はあまり痛くないので、たべのこしを貼ってどんどん攻撃して行くのが良い。
120
ニョロトノexと比べてみると、今は化石が倒されてもサイドを取られるのでこちらの方が使いやすい。しかし、ポケボディーはなかなか発動しにくい。早く発動させるための対策はガブリアスLV.Xを入れることぐらいか。ワザの方は2エネ最高80ダメージなのでまあまあ強い。
50
ワザのダメージが無いのが痛い。ドククラゲの時のことも考えてたくさん相手のエネルギーを落としておくと良い。いざとなったらクリスタルバリアで粘ろうww
90
しょくしゅでいたぶるは相手のトラッシュにエネルギーが無いと使えないのが痛い。また相手の戦力のポケモンに使うのも怖い。しかしどくとマヒが連発できるようになれば最強になる。
50
はたきおとすはコイン判定がいるしダメージが無いがトラッシュなので嫌み。はさむは何か追加効果が欲しかった。
90

はさみとばすが決まると強力。特にガブリアスLV.Xデッキには良く効く。きょうかバサミはまあまあ打撃力がある。

70
確定ねむりはいいけど使えない。
70
もう少し打撃力があったら使えるのになぁ。
100
カメルギピジョットデッキにカイオーガexの代わりとして使える。水エネルギー2個トラッシュながらも相手のベンチポケモン全員にダメージを与えれるのは強力だと思う。痛いところといえば逃げるが3というところだけで大事な戦力になると思う。
50
若干怒りの神殿のチョンチーの方が強いか。無色エネルギー1個で攻撃できるという点は良いと思う。
90
エネスプリットは強力。雷エネルギー1個で使えるというのは良い。アクアボルトもまずまずの攻撃力となっている。
60
アンノーンにしては1エネ30ダメージというのは強力。自分でコンボになっており1枚でも使える。
90
アンノーンの中では1番HPが高い。こいつを盾にしながらベンチポケモンを育てていくのが良い。
50

ポケパワーのヨーンはアンノーン限定なので使えない。トレーナーを持って来れるのは強力だが、サポーターは呼べないので注意。

70
ポケパワーのクエスチョンはデッキの内容がばれてしまうのであまり使いたくない。使うとしたらガブリアスLV.Xデッキぐらいか・・・。HPが70もあるので盾にしながらベンチポケモンを育て、めざめるパワーで展開して行くのが良い。
50
確定こんらんは良いが、さっさとブーピッグに進化してからこんらんを狙うのも一つの手。
90

ふしぎなステップでこんらんにしてからPCG2のメタグロスのちょうでんじゆうどうなどを使って攻撃して行くのが良い。

70
ポケパワーがサンダースexの弱体化バージョンでまあまあ強いのだがワザが弱い。こいつのためにスーパーポケモン回収を入れるのもだるい。使えないカード。
100
ギラティナのわりにはワザが弱い。シャドーダイブは連続コインオモテなら敵無しだが威力が低い。ざんこくなやいばに必要なエネルギーが多く、3エネルギーならまだ使えた。
50
マヒにできるぶん怒りの神殿のナゾノクサの方が強いか。どくのこなも確定どくなら強かったのだが・・・
80
たそがれるは必要なエネルギー無し+消費エネルギーが無いことから考えると、2個取り除くのは妥当か。さっさとラフレシアに進化してしまった方が良い。
70
ポケパワーがマジ強い。ミヤシタさんも使っていたがグラードン+レジロックデッキに入れるとデッキの回りが速くなりとても良い。サイコリストアも自分が危なくなったら山札に逃げれるため使いやすい。山札にもどしてからハマナのリサーチなどで呼んで来て再びセットアップを使うようにすると効果的。
70
ポケパワーのサイコバインドは1ターンだけだがポケパワーを完全に封じるのは強力。じんつうりきはモノマネむすめやロケット団の幹部などを使ってから使うようにしたら確実に70ダメージを与えることができる。
90
トレードオフはなかなか強い。ポケモン図鑑なんかと合わせると効果的。ワザも強力で封印の決勝を貼るとミュウツーLV.Xを一撃で倒すことができる。HPが危なくなったらレベルアップ前のユクシーのワザを使い山札にもどすのが良い。
90
いやしのまなざしは使いやすい。グラードンで受けたダメージを回復するのに最適。ゴットブラストは条件が厳しいが揃えば強力なワザとなるので、ワープポイントなどを使いなるべく速く3匹レベルアップさせてしまうのが良い。
60
仲間が呼べるぶんPCG3のカラカラの方が良いか。特に何も効果のないカード。
90
ボーンラッシュは連続してオモテが出れば最強。コインの自信のある人どうぞ。
60
ライトポイズンは当たれば強力だがウラなら辛い。やはりPCG4のグライガーの方が良いか。
80
バーニングポイズンは強力。進化前にどくにしてやけどにすると消えない炎を貼っているとポケモンチェック時に最高50ダメージを与えることができる。スターターのグライオンよりかは使いやすい。
100
レジロックとハードマウンテンを合わせると連射できるようになり手がつけれなくなる。初手に来ても2ターン目からだいじしんが打てるので使いやすい。今年の春道では入賞デッキとなると思う。
170
エネルギー無しで最高250ダメージが出ることに関しては最強と言ってもおかしくない。また自分でトラッシュしたエネルギーを回収できるようになっているところが便利である。HPも高いし良い戦力になると思う。しかし今のメタを考えるとブイズが流行っているので速攻でやられる可能性が大である。今は使えなくてもいつか使える時代が来るかもしれない。
50
ごく普通のカード。さっさとグラエナに進化してしまう方が良い。
90
かみつくすは種ポケモン限定だが強力。グラードン+レジロックデッキには良く効く。ガブリアスLV.Xで出したポケモンもかみつくすの攻撃を受けてしまうので注意。
90
ポケボディーのアイアンシェルを使うためにフォレトス単デッキというのも良いかもしれない。自分に鋼エネルギー(特殊)が付いているとだいばくはつで自分が受けるダメージがー10になるのでなかなか倒されにくくなる。
無色
80
たべのこしを貼ってあばれるをしたら自分へのダメージが無くて良い。HPが高いので盾になってくれるだろう。
無色
40
HPが低いしワザの威力も低いので雷エネルギーが必要になるがPCG6のミニリュウの方が強い。
無色
70
まきつくは威力が弱いがマヒにできるのは良い。さっさと強力なカイリューに進化してしまった方が良い。
無色
140
今回のカイリューはHPが高くてなかなか倒されにくくなっている。りゅうせいぐんは当たれば強力なワザ。ワザマシンTS-2などを使って相手ポケモンを倒していくのが良い。
無色
50
きあいだめをしてもエネルギーがトラッシュされないところはよいがダメージが小さいのが欠点。
無色
80
マッハかこうで毎回60ダメージを与えれるようにポケモンいれかえやワープポイントなどをたくさん入れておいた方が良い。
無色
60
ポワルンの中で1番こいつが強いか。絵がちょっと可愛い。
無色
100
アクセルグロウが連続して決まれば最強。カイリュウδなどで雷エネルギーをベンチに付けてからエネルギーつけかえをするなどいろいろなアシストをしてあげよう。
トレーナー
n/a
ハーフデッキに有効なカード。サポーターでないところが良い。
トレーナー
40
さっさとリリーラに進化させてあげよう。
トレーナー
n/a
今回のワザマシンは自分の番が終わっても付けたままで何回でもワザマシンのワザを使えるようになっている。進化加速できるのは良い。
トレーナー
n/a
2枚しか引けないが+10というのは大きい。自分へのダメージも+10されるので注意。
トレーナー
n/a
レジロックと相性が良い。グラードン+レジロックデッキには4積みが当然。

 

拡張パック「怒りの神殿」

タイプ
カード名
HP
考 察
40
HPが低いのが痛いが、ダメージ無しでもマヒにできる可能性があるのは良い。
70
確定ねむりは良い。やつあたりで相手の場のポケモン全てにダメージを与えていき、ミカルゲなんかで全員にダメージを与えていこう。
100
ブレンドかふんでダメージを与えていきながら、ベンチでラフレシアを育ててエナジーはんのうで相手を特殊状態にして戦うのが良い。ブレンドかふんは自分も含まれるので最低でも60ダメージは出る。
40
HPが低いのが欠点。草ポケモンメインじゃないデッキに入れるのなら、このツチニンしかいないか。
80
ポケパワーのからぬけでどんどんヌケニンをベンチに出していくのが良い。そぎおとすで嫌がらせをするのも一つの手。
60
嫌らしいポケモン。できるなら特殊状態でこのポケモンを倒したい。ヌケニンで粘っている間にベンチポケモンを育てていくのが良い。
80
単で使った方が良いか。ポケボディーのふくしゅうのキバを働かせるために自分の場は常に1体で戦う方が良い。
50
ぎゃくふんしゃで強制的にベンチポケモンと交代させられるのは痛いから、PCG9のタッツーδを入れた方が良いと管理人は思う。
80
攻撃力もなかなか高くて良い。もっとも、こいつで殴るのは少ないと思うが・・・。
130
速いし軽い、文句の言いようがないポケモン。公式大会でも入賞を続けている。ネンドールエネコロロと合わして、がんがん回していくのが良い。アーマルド対策としてデッキにバグのトレーニングを入れておいた方が良い。
50
自分でじこさいせいできるのは良いが、ヒトデマンで数ターンバトル場にいることは無いと思う。
80
軽いしダメージもまあまあ強力。コアフラッシュは相手のベンチポケモンにも与えられるので嫌みな相手ポケモンを先に倒せる。危なくなったらスターブーメランで逃げよう。
60
かぎわけるでそのターンに使ったトレーナーは回収できるが、サポーターは回収できないので注意。
100
HPはそこそこ高いのだが、必要なエネルギーが多いことと自分へのダメージがでかいのが痛い。たべのこしを貼って被害を最小限に抑えよう。
140
必要なエネルギーが多すぎる。こおりのキバはマヒにできると嫌みなのだがダメージが少ない。つきすすむを連発するからにはたべのこしは必須になってくる。
90
みちづれは結構うざい。こごえるいぶきはそれほど強くない。
90
ポケパワーのレジムーブは手札を2枚トラッシュするという効果だけを使うために使用することも少なくない。このことを利用して春道の入賞デッキの中にキングドラと合わせているデッキもあった。
60
こんらんにできれば嫌みだ。
90
らんすいりゅうでスクランブルエネルギーなどを相手の種ポケモンに付け替えてトラッシュさせてしまうというのも一つの手。あやしいひかりに必要なエネルギーが水と雷一個ずつ必要なので使いづらい。
120
「ユクシーアグノムエムリットデッキ」や「キングドラデッキ」が増えている中、レントラーはそれに対抗できるカード。逃げるも0で使いやすい。進化前のコリンクでじゅうでんしておき、一気に100ダメージを狙おう。
50
成功するかどうかのポケパワーだけのために入れるのはもったいない。
60
めざめるパワーを使ったらとっととリタイヤを使おう。
50
めざめるパワーがポケパワーであってほしかった。
50
一か八かギャンブル的なカード。コインの自信がある人どぞ。
60
ある方のために収集を協力してあげましょう!
90
どちらかといえばハーフデッキに有効か。HPもちょっと高めになっている。
90
デオキシスシリーズの中でこいつが一番強いか。ドククラゲのしゅくしゅでいたぶるなどでダメージを増やしていこう。
80
サイコブーストを使ったらすぐにフォルムチェンジをしよう。
100
サイコディフェンスをすると特殊状態やダメージカウンターをのせるなどが効かなくなる。HPも高いので少々嫌み。
70
どこでも与えれるのは良いが、やはりノーマルフォルムの方が強い。
50
なかまをよぶで場を展開して行くのが良い。さいみんじゅつは確定ねむりなので嫌み。
80
ブーストエネルギーやWレインボーエネルギーを活用して大ダメージを与えていこう。コインの自信のある人どうぞ。
70
ポケパワーのタイムウォークはとても便利だが、ワザが少しいまいちな感じがする。
90
ディープバランスはドククラゲのしょくしゅでいたぶるを活用して相手のポケモンに大ダメージを与えていこう。
60
ベイビィポケモン系にしてはHPが高い。
80
誰と合わして使えと・・・。
70
カウンターパンチは相手のバトルポケモンにかけるものではないので、自分がベンチに行かない限り効果は働く。
80
あー、今回のバルキー進化系は使えねー。
70
ごく普通。はなでつくが40ダメージになることはあるだろうか。
90
うーん、微妙。ポケボディーは鋼の基本エネルギーでも働くのでどんどん付けていったら倒されにくくなる。その分一匹倒されたら痛い。
80
よびさますができるPCG5のアノプスを入れた方が良いと思う。
140
キングドラ対策に有効。HPも非常に高くワザの威力もなかなかのもの。春道でも入賞へと導いた。
90
春道の予選ではこのレジロックとグラードンを合わせたデッキをちょくちょく見た。DP4のルナトーンとも相性が良い。
60
かすめとるはせめてトラッシュであってほしかった。
50
うーん、使えない。DP4のデルビルの方が強い。
50
ポケボディーメタルチェインでコイン判定無しでダンバルを呼んで来れるのは良い。まぁ、ワザがいまいちだが・・・。
80
メタングにこうそくいどうができるとは・・・。いざとなったらそれで粘ろう。
120
なんといったってポケパワーのマグネットリバースが強力。コイン判定ありでも毎ターンポケモンリバースができる。コメットパンチも必要なエネルギーはそんなに多くないので使いやすい。
90
レジ兄弟の中で唯一使えないやつ。だるい。
70

ひとつのねがいはエネ無しでも使えるので、どのデッキにも使える。おまもりこばんと合わして使ったらより効果的。

140
サイバーショックは確定マヒでダメージも強力。ポケパワーのでんじトランスを有効に活用してカイリューδと合わせればサイバーショックを連射できる。
無色
50
ニャースにしては上出来。
無色
80
ツメをだすの追加ダメージが10なのは辛い。もうちょっと強くならないもんかねぇ。
無色
60
相手のバトルポケモンのワザしかまねれないのが痛い。同じHPになる効果はとても良いのだが、それを逆用されることもある。また封印の結晶を貼られると紙になってしまう。使いどころが難しい。
無色
50
序盤はなきごえで粘れるか。攻撃力が低い。
無色
80
レックウザなんかと組み合わしても良いかも。メロメロボディーが結構うざい。
無色
120
このカードだるいなぁと思ったら春道で優勝してるし・・・。このカードをメインに戦うのなら、かなりのプレイングを要求されると思う。多分管理人にデッキは作れないと思う・・・。
無色
50
ねむるのエネルギートラッシュが無いのは良い。まぁ1ターン目から攻撃はできないが・・・。
無色
80
いやしのしっぽは序盤でも終盤でも使える。もってくるを使い場を整えていこう。
無色
130

「ポケモンカードゲームDP 公式ビジュアルブック 月光の追跡・夜明けの疾走編」にも入っている。ポケパワー「モードクラッシュ」はスクランブルエネルギーやWレインボーエネルギーを使用しているデッキには良く効く。もう1つのポケパワー「デコード」はベンチでも使えるので良い。HPが危なくなって来たらポケモンいれかえ等で入れ替えて「デコード」を使ってデッキを回すというのも1つの手。「デコード」と相性のいいカードは主にドローソースのカードやドサイドンLV.Xなんかが有効。

トレーナー
n/a
コイン判定がいるが直接エネルギーを付けれるのは良い。
トレーナー
40
さっさとアノプスに進化させてあげよう。
トレーナー
n/a
当然ふしぎなアメ進化のポケモンには良く効く。しかし1匹ずつっていうのがだるい。せめて山札に戻すにしてほしかった。
トレーナー
n/a
なかなか使える。デッキに2、3枚入れても良いかも。
トレーナー
n/a
「ユクシーアグノムエムリットデッキ」なんかに入れてあげよう。ユクシーLV.XやミュウツーLV.Xにも効くので注意。

 


Copyright (C)2008-2014 メタモンノート All rights reserved

inserted by FC2 system