ピカリボンキャンペーン

ポケモンカードゲームDP
「DPs」シリーズ考察
(リンクは公式ページにとびます。

ギラティナデッキ

タイプ
カード名
HP
考 察
キモリ
50
たすけをよぶで種ポケ1枚っていうのが痛い。確定どくだったらいいのに・・・。
ジュプトル
80
たたきつけるで決まれば最高だね。
シェイミ
80
拡張パックのシェイミとどっちがいいんだろう?HPが高い+エネ無しでも攻撃できる分こっちの方がいいかな。
ヨノワル
50
何の効果もないカード。弱い。
サマヨール
80
わざわざスタジアム出してダメージを上げないといけないのかぁ。ダルス。
120
強力なポケボディー「れいき」を効率良く発動させるため、DP5のドククラゲと合わせるのも良いかも。「れいき」を上手く使えれば相手は困ること間違い無し!!
ギラティナ
100
ポケパワー「やぶれかぶれ」はロケット団の幹部みたいなもの。だいちのちからで絶対相手のベンチポケモンにダメージを与えられないのは辛い。
無色
ミルタンク
100
展開用ポケモン。まぁ実際のデッキには入れないけどね。
トレーナー
エネルギーつけかえ
n/a
トレーナー
なんでもなおしW
n/a
トレーナー
モンスターボール
n/a
トレーナー
ワープポイント
n/a
トレーナー
ママのきづかい
n/a
トレーナー
瘴気の谷
n/a
何のデッキに使ったら良いのかな?

ディアルガデッキ

タイプ
カード名
HP
考 察
コイル
50
ぶつかるってエネ無しで使えるんだ。それだけ。
レアコイル
80
嫌がらせに最適なポケモン。ジバコイルに進化するまで粘れる。
120
強力なポケパワー「ちょうでんじゆうどう」が復活!ベンチにDP1のジバコイルがいて、ベンチポケモンに鋼エネルギーが付いていれば、連続入れ替えで嫌がらせが可能になる。
ビリリダマ
60
コンセントで自分に付けれないのかー、残念。
マルマイン
80
でんきぶんかいでウラになっても良いように対策ポケモンいるかなぁ。
エアームド
80
マッハブレード、ウラなら0か。怖いなぁ。
ディアルガ
100
ポケボディー「ときのオーラ」は結構強力。またメタルバーンもジバコイルのポケパワー「ちょうでんじゆうどう」で連射できる。上手く使えば強力なカードになるだろう。
無色
カモネギ
70
とりにいくで手札展開をしていこう。
トレーナー
スーパーポケモン回収
n/a
トレーナー
なんでもなおしW
n/a
トレーナー
ポケモンいれかえ
n/a
トレーナー
モンスターボール
n/a
トレーナー
ママのきづかい
n/a
トレーナー
帯電鉱脈
n/a
まぁジバコイルデッキに入れるかな。

拡張パック「破空の激闘」

タイプ
カード名
HP
考 察
モンジャラ
70
HPが高いのが良い。コイン判定で運命が決まるポケモン。
モジャンボ
110
なんだかぱっとしないなぁ。一応壁にはなるかな。
ストライク
60
仲間が呼べないのかぁ。このストライクに3ターン目は無い!
ハッサム
100
やはり何もかもハッサムexの時よりかは弱体化しているなぁ。鋼タイプじゃないから粘れないや。
ジュカイン
110
ポケパワー「エナジートランス」は使えるんだが、ワザが使いにくい。
50
どうぐのあまいみつは少し役に立つかも。相手にダメージを与えることができないのが辛い。
ビークイン
100

このピークイン今にも出てきそう・・・。ポケボディー「みどりのいげん」を上手く働かせるため、レジギガスLV.Xと組み合わせるのも良いかも?いや、ちょっと無理があるな。

チェリンボ
50
1エネ最高40ダメージか。当たれば強いね。
チェリム
80
絵が可愛いね。ポケボディー「にほんばれ」がどれだけ大きいか。
スコルピ
60
きけんなツメはマヒかどく、どちらか絶対になるのは良いね。
70
HPが結構高くて、ワザの内容もなかなか良い。DP5のラフレシアと合わせて、確実に2エネ80ダメージを狙っていくのも良いかも。
シェイミLV.X
100
ポケボディー「かんしゃのきもち」は40大きくなるので強力。シェイミLV.Xをメインとするデッキにしようと思えば、エネルギーはトラッシュするポケモン、エネルギーを手札に回収するカードが必要になってくる。いずれにしてもシードフレアも強力だ。
ポニータ
50
ポニータらしいワザだね
ギャロップ
80
ポケボディー「もえるたてがみ」はうざくて良いんだけど、ワザにもう少し威力があってほしかった
120
このカード自体は強いのだが、ワザを使おうと思ったらたくさんのエネルギーを必要とする。どちらかというとレベルアップしたら、すぐにベンチに戻す方が良いかもしれない。
コイキング
30
コイキングで手札展開が!?
ギャラドス
130
テールリベンジは最高120ダメージ。ガブリアスLV.Xを活用しよう。
ビーダル
100
みんなビーダルを馬鹿にするなよな。何たってこのビーダル特殊状態やエネトラッシュも受け付けないし2エネ60だぜ。今までのビーダルより遥かに強いじゃないか。これくらい強かったら使い道が・・・無い!!
ケイコウオ
50
まぁ1エネから攻撃できて普通ですね。
ネオラント
80
ポケパワー「ヒレのかがやき」は相手の手札をチェックできると同時に、相手を入れ替えることができ、さらにベンチで使えるというお得なポケパワー。主にベンチで活動だね。
ユキカブリ
50
確定ねむりは良いね。
ユキノオー
100
まぁひょうてんかはだいたいは確定マヒだから嫌がらせに最適。相手の動きを封じながら主力のポケモンを育てていくのも良い。
ピチュー
50
ライチュウLV.Xでボルテージシュートを使ってからでんきだまりを使って雷エネルギーを回収。って、やっぱり遅くなるなぁ。
ピカチュウ
70
1エネから攻撃できないのは痛い。スピードボルトもその番だけじゃなぁ。
ライチュウ
90
さくれつだまはブーストエネルギーととても相性が良い。でも公式ルールがDP限定になると使えなくなるが・・・。
110
ポケボディー「れんさかみなり」は1回しか使えなくても強力なのだが、その時に雷エネルギーが4枚手札にあるかどうかが問題だ。サポーターやトレーナーを上手く使って、速攻で大ダメージを与えていこう。
ビリリダマ
60
んー。どうなんだろう。
ビリリダマ
60
こっちのビリリダマの方がはるかに使いやすい。
マルマイン
90
ポケボディー「ツルピカ」は強いと思う。このポケボディーを生かすポケモンと組み合わせば・・・?
ゴース
50
さっさとゲンガーに進化させてしまおう。
ゴースト
80
デスチャージはゲンガーの攻撃力を上げるワザでもあるが怖い面もある。よく考えて選ぼう。
ゲンガー
110
1エネ最高6点は大きいと思う。ポルターガイストで相手の手札を確認して展開を予想しておこう。
ムウマ
60
なかなかコイン2回連続失敗する人は居ないと思う。
ムウマージ
80
使われてもそんなに怖くはないと思う。
スボミー
40
なかよしで手札展開をして行こう。
ロゼリア
70
どくとねむりはうざいね。今までのロゼリアより良いんじゃない。
ロズレイド
90
使われたらちょっとうざいかな。
ヨマワル
50
平凡すぎるね。
ヨマワル
60
使い方が難しいけれどこっちのヨマワルの方が絶対に良い。
サマヨール
80
やみのひとつめで捨てるカードは相手が決めれるのかぁ。残念。
ヨノワール
120
使い方が難しい。何と合わせたら効果的だろうか。使えないことは無い。
140
ポケパワーしか持っていないLV.Xは初。スタジアムとしての効果も強力で、トラッシュされても手札に戻ってくるのが良い。ミカルゲなんかと組み合わせて、じわじわと相手ポケモンにダメージを与えていくのも良いかも。
フワンテ
50
まぁ普通だね。
フワンテ
50
ポケボディーは利用できるのかなぁ。
フワライド
90
どちらかといえば攻撃用じゃなくて展開用だね。
ドーミラー

60

1エネ2点か。まあまあ良いね。
ドータクン
90
ポケパワー「サイクラー」はエネを多く消費するポケモンに夜のメンテナンスなどを加えて山札に戻ったエネルギーを回収して行こう。ワザの効果もなかなか面白いね。
100
はくうのいちげきできぜつさせないとロストゾーン送りにできないことにガッカリ。ギラティナのわりにはワザの威力が低すぎる。もう少し強くしてもらいたかった。
ワンリキー
60
ノーコメントww
ゴーリキー
80
ちょっと攻撃力が低いかな。
カイリキー
130
ぐちさんが好きそうな絵だ!おとすは後攻1キル可能なワザ。普通でも1エネ40ダメージと大きめ。いかりは必要なエネルギーが多いが強力なワザとなっている。レベルアップした後でも充分に使える。
カイリキーLV.X
150
またまた使い方が難しいカードが出ましたなぁ。カイリキーLV.Xを中心とするデッキにするなら封印の結晶+暴風は必須になってくると思う。いずれにしてもプレイングが問われるデッキとなるだろう。
イワーク
90
少しの間だけかたくなるで壁になる。それだけ。
ウリムー
50
こごえるいきにダメージがあれば良かった。
イノムー
90
はっぷんでダメージを十分に回復して・・・。
マンムー
140
つきまくるの時に保険をかけておく。みんなでこうしんで大ダメージを狙おう。
ヨーギラス
50
いわなだれってベンチポケモン2体にもダメージを与えられるんだ。
サナギラス
80
やっぱりワザが弱いよなぁ。
ドダイトス
140
ポケパワー「たいようのうた」は草ポケモン限定だけど全員ってところがすごいね。ワザもまあまあ威力はあるな。
ゴウカザル
120
ポケパワー「かえんのまい」は絶対に外してはいけない。えんしょうを上手く連射していきたいね。
バンギラス
140
ワザに必要なエネルギーが多すぎ。PCG3のバンギラスの方がよっぽど良いがDPが落ちたら代わりになるというわけか。
ヤミラミ
60
この時代で先行を取るということはどれだけ大きなことか。ずにのるは1キルが狙える。
スカンプー
60
強制的にベンチに戻らないといけないのは嫌だなぁ。
スカタンク
100
ポケパワー「しんかガス」でワザを封じておいて・・・その後どうするの?
ドラピオン
110
うーん、微妙。使えないことは無いと思うが使わないかな。
50
1エネでワザが使えないのは辛い。使い方が難しい。
レアコイル
80
まあまあの威力。
ジバコイル
120
管理人だったらスターターのジバコイルを使うかな。
ハガネール
130
特殊鋼エネルギーでダメージを減らしながらアイアンテールで攻撃だ!2回当たればたいていのポケモンはきぜつする。
エンペルト
130
ポケパワー「こうていのオーラ」は1ターンだけでも強力。相手のエネルギーをトラッシュしまくれ!
ディアルガ
100
ポケパワーを使ったら役目は終わり。
無色
タツベイ
50
こわいかおで粘りまくれ!
無色
コモルー
90
特にこれといった特徴は・・・。
無色
ボーマンダ
140
じょうきのうずを上手く連射すればOK。欲を言えばベンチにも攻撃ができるようにしてほしかった。
無色
ムックル
50
まぁムックルだからね。
無色
ムクバード
70
LV.低っ!ちょっとかわいそうな気がする。
無色
ムクホーク
120
つむじかぜで嫌がらせをして奇襲をしよう。
無色
ビッパ
60
ビッパが1エネ30ダメージも出せるなんて・・・信じられない!(笑)
無色
レジギガス
100
こうなったらポケボディーを働かせるためにもレジ兄弟を作るしか無いね!
無色
レジギガスLV.X
150
ポケパワー「サクリファイス」って自分のポケモンを一体生け贄もささげるってことだよね?もうポケモンも遊戯王化してしまったってことか・・・(笑)どっちみちこのカード強いよね。
トレーナー
ゴージャスボール
n/a
やけに強いなぁと思ったらデッキに一枚しか入れれないのかよ!
トレーナー
スーパーボール
n/a
ほー、exOKになったんだ。使っている人居ないけどね。
トレーナー
n/a
勝利のメダルの強力版。デッキに何枚か入れても良いかも。
トレーナー
n/a
2枚一緒に使うとふっかつそうの強力版となる。ちょっと使いにくいかな。
トレーナー
n/a
1枚だとびっくりボムと同じ効果。2枚一緒だと逆転!マジックハンドの強力版となる。これもちょっと使いにくい。
トレーナー
エネルギーリンク
n/a
何回でも使えるっていうのが良いね。よく考えて使わないと・・・。
トレーナー
マイのおねがい
n/a
あーら、怖い女の子だこと(笑)
トレーナー
サイクロンエネルギー(特殊エネルギー)
n/a
 
トレーナー
ワープエネルギー(特殊エネルギー)
n/a
 
ヒトカゲ
50
この3種類のカードは
リザード
80
絶対に
リザードン
120
コレクション用だね。

 


Copyright (C)2008-2018メタモンノート All rights reserved

inserted by FC2 system