ピカリボンキャンペーン

ポケモンカードゲームDP
「DPt1」シリーズ考察
(リンクは公式ページにとびます。

エントリーパック

ギラティナデッキ

タイプ
カード名
HP
考 察
60
まぁ普通だね。
90
3エネ60ダメージはまあまあ高い方。
140
リーフィアLV.Xなんかと組み合わせてどんどんダメージを上げていこう。
60
絵がちょっと立体的。
80
確定どくなら良いのに・・・。
50
ふしぎなアメとか持って来れるんだー。
90
いちゃもん嫌らしいね。うまくいけば完封!?・・までは無理。
110
2エネスタートだが威力は普通。りゅうのいぶきは追加効果がマヒなのは良いけどウラだったら失敗になるのはつらい。
トレーナー
ふっかつそう
n/a
トレーナー
プラスパワー
n/a
トレーナー
ポケモンいれかえ
n/a
トレーナー
ポケモン図鑑HANDY910is
n/a
トレーナー
モンスターボール
n/a

ディアルガデッキ

タイプ
カード名
HP
考 察
80
これといった特徴はないな。
50
今までヒコザルの中で一番弱い。
80
別のモウカザルの方が良いかな?
110
今までのゴウカザルの中で一番攻撃力が高い。エネ加速できるポケモンと組み合わせて相手を一撃で倒していこう。
60
どのリオルが一番良いのかな?
90
鋼タイプのルカリオはこれが初めて。特殊鋼エネルギーを貼って相手のダメージを減らしながら戦おう。
100
ダイヤモンドブローは強力。エナジーストリームが1エネスタートだったらもっと良いのになぁ。
無色
60
なかまをよぶって1枚しか呼べないのか・・・。
トレーナー
エネルギー再生
n/a
 
トレーナー
ポケモンいれかえ
n/a
トレーナー
ポケモン図鑑HANDY910is
n/a
トレーナー
n/a
ポケモン回収装置の弱体化版。
トレーナー
モンスターボール
n/a

パルキアデッキ

タイプ
カード名
HP
考 察
80
HPはまあまあ高いけど攻撃力が低い。
60
そんなに強くはない。
80
1エネ30ダメージは良いね。絵がちょっとかっこいい。
130
ちょっと弱くなっているような・・・。
100
つなみはバトルポケモンに30ダメージは欲しかった。ギラティナ・ディアルガに比べてダメージ確定で必要なエネルギーが少ないので使いやすいと思う。
60
ひっぱるちょっとうざいね。
90
これといった特徴はないね。
無色
70
攻撃力が弱い。
トレーナー
エネルギーつけかえ
n/a
トレーナー
エネルギー転送
n/a
トレーナー
ポケモンいれかえ
n/a
トレーナー
ポケモン図鑑HANDY910is
n/a
トレーナー
モンスターボール
n/a

拡張パック「ギンガの覇道」

タイプ
カード名
HP
考 察
50
かくせいがあったら良いのになぁ。
80
さっさとアゲハントにしてしまおう。
120
アゲハントにしてはHPと攻撃力共に高め。なかなかどく、やけど、ねむりにはならないだろう。
80
さっさとドクケイルにしてしまおう。
50
普通だね。
50
こっちのハスボーの方が良いかな。
80
じゃまするの効果がトラッシュだったら良いのになぁ。
120
2ターンに1回相手に120ダメージ&全回復か。決まれば強い。スカタンクGが天敵。
50
はりをとばすもそんなに強力じゃないなぁ。
90
どくじっけんで永久マヒロック・・・流石に無理か。
60
確定ねむりは良いね。結構うざい。
90
LV.が高いww自分で眠りにできないところが痛い。
80
マスエキスって・・・ww
80
与えられるダメージが小さすぎる。そんなに強くない。
110
ハーフでハッサムと組み合わせる人もいるみたい。2エネ110ダメージは確かに強い。
50
やきなおしつえー!!エネルギーなしで使えるところが良いね。前にブーバーで同じようなワザがあったような・・・。
60
おにびさがしもエネルギーなしで使えるなんて良いね。とびひはちょっと使いづらいかな。
90
あやしいうたげをたくさん成功させてゴウカザルなんかで殴っていこー。
90
SPウィニーを作るならこのカードは・・・管理人だったら入れないかな?
60
2ターンに1回、2分の1の確率で80ダメージか・・・。賭けてみても良いかも?
80
3エネ60。まあまあですな。
130
ベンチにいてもやけどにできるのは良いけどなんかぱっとしないなぁ。
60
ノーコメントww
80
ロケットタックルで粘っても良いけど自分が10ダメ食らうのが痛い。
130
店舗大会でよく見かけるデッキの1つ。エネコロロと合わせる人もいるみたいで・・・。管理人だったらクロバットGなんかも一緒に入れてみたい。
60
ずつうでロックしながらベンチを育てるんだ!!
90
LV.がめっちゃ高いww
110
ワザは強いのだが必要なエネルギーが多すぎる。なかなか使いにくい。
60
ぴちぴちじゃないんだ、びちびちなんだ!
90
すいみゃくを効果的に使うためにやはりエネコロロと組み合わせるのが良い。オモテにしたカードをトラッシュせずに山札に戻すのは良いけど、それじゃエネコロロの効果が発揮できないね。
70
使いにくい。
100

管理人はディアルガGの方が好きかな。

120
ポケパワー「ロストサイクロン」はSPウィニーなんかに効果的。どちらかというと60向きかな。
60
特殊状態にできないのかぁ。
80
テールコードちょっとうざいね。
130
管理人が60デッキで使ってみたいポケモンの一つ。クロバットGと組み合わせてポケパワーロック。ギガボルトでマヒにしながらじわじわ攻めていくみたいなことを考えています。
50
エネ加速は無いのか・・・。
90
絵がちょっと気に入った。
60
確定どくは良いよね。
100
スカタンクGと相性が良い。管理人的にはハーフで使ってみたいがちょっと遅いか・・・。
80
SPウィニーには必須のポケモン。ポケターンと組み合わせてポケパワーをどんどん使っていこう。最近ではゲンガーデッキにも入っているらしい。
130
ドクケイルにしてはHPが高い。「めいさいもよう」が決まれば強いがベンチに逃げられたら辛い。
60
みらいよちはエネルギーなしで使えるからいいね。
80
まあまあかな。
120
エネ加速できるやつと組み合わせよう。どちらかというとサポート系かな?
80
どく&マヒにできたら強力。
50
確ねむりは良いね。
90
手札トラッシュが毎ターン続くのだろうか・・・。
80

このポケモンと相性の良いポケモンはたくさんいる。初手に来たら痛いがポケターンで回収すれば大丈夫。

90
スカタンクGと相性が良い。カイリキー涙目。
100
オーバースラッシュが20ダメージだったらなぁ。もう少しダメージが大きいかったら良いのに・・・。
130

ポケボディー「みえざるしょくしゅ」を逆に利用されることがあるかも?ダークロストの威力はまあまあかな。

50
2エネ最高40ダメージ。まあまあだね。
90
ポケボディー「おとしあな」はにげるでベンチに戻った時しかダメージを与えられないのか・・・。残念。
80
普通かな。
130
1エネ80ダメージは強い。後攻1キルを狙える。ハーフでは組み合わせるポケモンがポイントとなってくる。
50
エネルギーなしでポチエナを呼んで来れるのは良いね。
90
スカタンクGと非常に相性が良い。エネルギーなしで最高80ダメージは強い。ただHPが少し低いのが泣き所。
80
SPウィニーには必須のカード。ドンのしれいで序盤を展開していこう。
130
ポケパワー「トリプルポイズン」は強力だがワザがいまいち。
80
SPウィニーには必須のカード。なかまをよぶからチームアトックで大ダメージを狙おう。
80
1エネから攻撃できないのは辛いね。
130
うまくワザを使い分けて受けるダメージを少なくしていこう。
90
SPウィニーには必須のカード。ポケパワー「ギンガスイッチ」をうまく使っていこう。
100
つんざくは10ダメージだけど効果が強力。エナジーゲインを付けて後攻1ターン目からロック可能。序盤で嫌がらせとして使えそう。で、ディアルガってアカギのポケモンになっちゃったの?
120
ポケボディーロックは良いね。リムーブロストも必要なエネルギーは多いがそれなりに強力。相性の良いポケモンと組み合わせば強力なデッキになるはず!?最近はハーフにも入るようになってきている。
無色
90
粘土ベロリンガちょっと可愛い。
無色
120
必要なエネルギーが多すぎて使いにくい。
無色
60
うーん。とりあえずダメージの乗っていないポケモンを選んだほうが良いと思う。
無色
90
めっちゃ使いにくい。
無色
120
ポケパワー「ナースコール」が何回でも使えたらいいのになぁ。
無色
50
ナマケロの時だとそんなにワザの威力は強くないが・・・。
無色
80
3エネ最高70ダメージはなかなか強い。
無色
150
思い出のみを使ってナマケロのワザを使うのも良し。ベンチに戻ってもワザを使えないのは痛い。
無色
60
LV.が結構高いな。
無色
90
ポケパワー「パワーサーキュレート」をうまく使って主力のポケモンで攻めていこう。
無色
40
HPが低い。
無色
50
こちらの方が良いと思う。
無色
90
ほろびのうたの条件が厳しい。工夫が必要。
無色
80
なかなか強いと思う。
無色
90
そぎおとすは1エネながら強力。そぎおとすを効果的に使うために単で使ってみても良いかも?
トレーナー
n/a
ハーフではユクシーロックに使われることが多い。
トレーナー
n/a
クロバットGと相性が良い。サポーターでないところがなりよりも良い。
トレーナー
n/a
ベンチにいてもLV.Xにできるのは良いね。
トレーナー
50
さっさとズガイドスに進化させてあげよう。
トレーナー
50
さっさとタテトプスに進化させてあげよう。
トレーナー
n/a
最近ではハーフでリザードンと組み合わせているデッキがあるそうだ。
トレーナー
n/a
SPポケモンは2エネスタートが多いためこのカードは必須だ。
トレーナー
n/a
SPウィニーに入れて活用しよう。
トレーナー
n/a
強力。ハーフでは必須のカード。ナナカマドはかせ涙目。
トレーナー
n/a
SPウィニーに入れて活用しよう。
トレーナー
n/a
強力なカード。これで後攻1キルがさらにしやすくなった。
エネルギー
レインボーエネルギー
n/a

70
きりさくが3エネなのが痛い。
70
弱点が2倍だけど使えるかも?
70
昔このカードよく使ったなぁ。

 


Copyright (C)2008-2018メタモンノート All rights reserved

inserted by FC2 system